FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カテゴリ:スポンサー広告

保湿

40代、50代さらに美しく! <紫外線対策・保湿の心がけ>
春7


春先の肌には、特に「紫外線」「乾燥」に気を付けて下さい!

春は、トラブルが起きやすい季節です。
前の記事『紫外線対策』や『乾燥』に気を付けてケアをすれば、
春先のトラブルが、ぐんと減ります。

【乾燥の原因】
・湿度が低い
・昼夜の気温差が大きい
・紫外線量の上昇などがあります。

・湿度が低い
春の湿度は低いです。冬よりも湿度が低い地域もあります。

・昼夜の気温差が大きい
日中は暖かいのに夜は寒いという気候の変わり目。
気温差が20度になる地域もあります。

気温の差が激しいと、肌の油分と水分のバランスが崩れやすくなります。
そのため、肌が気温に適応できなくなり、乾燥しやすくなってしまいます。

・紫外線量の上昇
春の強い紫外線は乾燥の原因の一つです。
紫外線は様々な肌トラブルを引き起こす、お肌の敵です。

また、ホコリや花粉などの刺激も影響されます。
急に高くなる気温や強くなってくる紫外線の影響で、
刺激を感じやすい状態になっています。
肌を守るガードの役目である皮脂が減り、バリア機能が低下し、
ますます肌の乾燥が止まらなくなってしまいます。


【対策】
・保湿ケア
乾燥してしまう肌にとって重要なのは保湿です。
肌の保湿とは、肌に適度な水分を維持させることです。

化粧水でしっかり水分を補い、
その後美容液・乳液・クリームなどの油分を補います。
肌の乾燥を防ぐために、
洗顔・入浴後はすぐ化粧水を付けるなど、すぐケアに取りかかる事が大切です。
『化粧水を付けるタイミング』

肌の保湿がしっかりできていれば、乾燥などの肌の悩みだけでなく、
乾燥によるシワも防ぎ、健やかな肌を保つ事が出来ます。

目元や口元など、特に乾燥しやすい部分は、
アイクリームなどのポイントケアアイテムをおススメします。
『目元のケア』

・紫外線対策
乾燥する肌の予防のために、春から紫外線対策をするようにしましょう。

春先からだんだんと紫外線の量も多くなってきますので、
今からしっかりとUVケアを始めることをオススメします。

帽子や日傘などの紫外線対策も取り入れていきましょう。
『紫外線対策』

・睡眠をしっかりと!
睡眠は運動と同じく肌の保湿にとって大切です。
質のよい睡眠をとることで成長ホルモンの分泌を促し、
ターンオーバーも促進されます。
「睡眠はお肌の美容液」とも言われています。
『睡眠の重要性』の記載がある記事)

・バランスのよい食事

・規則正しい生活を!
不規則な生活などにより、代謝が悪くなると皮脂量が減るため、
乾燥しやすくなります。

・ストレスを溜めない
ストレスも乾燥の主な原因の1つとされています。
ストレスを感じると、ホルモンバランスが崩れて肌の水分量が減るため、
乾燥につながってしまいます。


年齢を重ねても肌を美しく保つために保湿はかかせません。
春先は、特に「紫外線対策」「保湿ケア」を意識しましょう

前の記事>>『紫外線対策』


本日の記事は以上です。
最後までお読みいただきありがとうございました
ランキングに参加しています。
下のタブのクリックで応援をよろしくお願いします
にほんブログ村 美容ブログへ


カテゴリ:未分類  コメント:0

コメント

名前

件名

メールアドレス

URL

コメント



管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ヒロ

Author:ヒロ
ヒロと申します。

女性服のデザイナーを長年やっておりました。
女性のファッションは大変奥深いもの。
可愛らしさ、美しさを最大限引き出す為、体の特徴を知る人間工学をはじめ、着心地の良さ、扱いやすさ等を追求、そして主役となる女性の美容についても深く知る事となりました。

女性の「美の表現」を知り尽くした元デザイナーが、
日常生活の、お役立ち情報をお伝え出来たらと思っています。

  どうぞよろしく
    お願いします。

ランキングに参加しています
よろしくお願いします。 応援ありがとうございます。
最新記事
最新コメント
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア

ページの先頭へ

http://www.i2i.jp/アクセス解析タグ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。