FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カテゴリ:スポンサー広告

40代 たるみ

40代、50代さらに美しく! 顔のたるみフェイス

<顔のたるみ>
40代になると、女性ホルモンのバランスが乱れやすくなり、
長い間浴び続けてきた紫外線の影響や肌機能の衰えも出始めてきます。

シミ、シワ、たるみがこれまで以上に目につくようになる方も多いのではないでしょうか。

顔やあご周りのたるみは目立ち、案外人に見られているものです。


【顔のたるみの原因】
・加齢
真皮層のコラーゲン、エラスチン、ヒアルロン酸の減少

・紫外線
紫外線は、コラーゲンや、ヒアルロン酸などの生産量が減ってしまうだけでなく、
これらを分解する酵素が過剰に分泌され、肌の弾力が失われる事になります。564568.png
・乾燥
肌の表面が乾燥すると、真皮層の水分を十分に保てなくなります。

・表情筋・深層筋の衰え
表情筋が衰えるとその上にある脂肪や皮膚を支えられなくなります。
肌の弾力が低下すると、顔のたるみにつながります。

・姿勢の悪さ「猫背」
背中が丸くなりあごの突き出た姿勢は、体の歪みだけでなく、
顔 特に頬に下方向への力を加え続ける為「たるみ」を加速させる原因になります。



【予防法】
・紫外線対策をしっかり行う
・バランスの良い食事
free-illust30141.png

・睡眠はしっかりと!
肌がテーマの記事には、必ず「睡眠」というキーワードがついてきます!

なぜなら、肌にとって睡眠は重要だからです!
寝ている間に、肌は生まれ変わるのです。

肌は、眠ってる間に「ターンオーバー」が起こっています。
肌の奥で生まれた細胞は、少しずつ上に押し上げられ、
約4週間かけて一番上にたどりつきます。
役目が終わったら剥がれ落ちます。
これがターンオーバーです。631721.png

その重要な働きをするのが、「成長ホルモン」です。
この「成長ホルモン」は主に寝ている間に分泌されます。

この成長ホルモンが脳から分泌されることで、
「ターンオーバー スタート」となるのです。


睡眠不足が続いたりすると、お肌の調子が悪くなるのは、
ホルモンバランスの崩れが主な原因です。
肌も乾燥し、ハリも失われ、
ターンオーバーまで遅れ、シミ、シワにもつながります。

理想的な睡眠の時間帯
肌のゴールデンタイムは、22時から2時「天然の美容液」とも呼ばれ、
成長ホルモンによる肌の新陳代謝が最も活発に行われる時間が、
この4時間と考えられてきました。

この時間が難しい方も多いでしょう。
現在は、成長ホルモンは眠り始めて約3時間ほどまでの
深い眠り(ノンレム睡眠)の時にたくさん作られる事も知られてきました。

寝始めてから3時間は熟睡できるような生活パターンが出来るといいですね。

最低でも睡眠は3時間以上を心がけましょう!


・顔の表情筋を鍛える『あごまわりの鍛え方』<<前の記事

・キレイな姿勢を保つ
「猫背」パソコンによるデスクワークなど、
腰の力を抜き楽な姿勢を取っていませんか?
猫背の改善法
腰の部分にタオルやクッションを挟むと正しい姿勢が取りやすくなります。

生活習慣を少し見直すだけでも、美肌になります

前の記事>>『美容液・乳液・クリーム』


本日の記事は以上です。
最後までお読みいただきありがとうございました
ランキングに参加しています。
下のタブのクリックで応援をよろしくお願いします
にほんブログ村 美容ブログへ


カテゴリ:美容  コメント:2

コメント

  1. 美衣子 より:

    こんにちは、美衣子です。

    私の場合は「猫背!」ですね。
    パソコンの前に座っている時間が長いから。

    たるみたくないですね。
    若返り、がんばります。

  2. ヒロ より:

    美衣子さん こんばんは

    「猫背」は美容の敵です!

    良い姿勢を心がけていきましょうねv-352

名前

件名

メールアドレス

URL

コメント



管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ヒロ

Author:ヒロ
ヒロと申します。

女性服のデザイナーを長年やっておりました。
女性のファッションは大変奥深いもの。
可愛らしさ、美しさを最大限引き出す為、体の特徴を知る人間工学をはじめ、着心地の良さ、扱いやすさ等を追求、そして主役となる女性の美容についても深く知る事となりました。

女性の「美の表現」を知り尽くした元デザイナーが、
日常生活の、お役立ち情報をお伝え出来たらと思っています。

  どうぞよろしく
    お願いします。

ランキングに参加しています
よろしくお願いします。 応援ありがとうございます。
最新記事
最新コメント
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア

ページの先頭へ

http://www.i2i.jp/アクセス解析タグ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。